produced by 平野宏文 Hirofumi Hirano a neurosurgeon, to communicate with his patients and friends

脳神経外科医 平野宏文のサイト

脳神経外科医 平野宏文のウェブサイトです. 医師として,また,個人として,私と関係ある人々とのコミニュケーションを図るための場所です.                            脳神経外科に関連する疾患についても記載していこうと思います.

世間はよく注意して見聞きしましょう

最近,人は行動で判断される.あなたの思考の中身なんかに他人は興味ない,という話を聞いた.

この一年間,風車と太陽光パネルの張られた土地を見ながら通勤する.職場でちょっとした朝のスピーチをすることになって,ネタを探していた.

今から話す話は,受けないから,止めるべき,と妻に反対された.それは,国連温暖化サミットで、スウェーデンの16歳の少女、グレタ・トゥーンベリさんの演説のことだ.

 

CO2を排出する化石燃料を使うべきでない.彼女は,激しい口調で各国の代表を非難しました.

あなたは,彼女演説のニュースを,どう思いましたか.

小泉環境相は「強烈だった。重く受け止めた」と話したそうである.

 

何故,彼女はそれまで無名だったのに,ニューヨークで各国の代表達を前に演説することができたのでしょうか?

彼女はヨーロッパからヨットでアメリカに渡ってきました.誰がお金を出したり,それをマネージしてくれたりしたのでしょうか?

そもそも,彼女の主張,CO2が地球温暖化の原因である,ということは正しいことなのでしょうか?

実は最終氷期が終わる約1万年前から現在までの最も暖かい時期は,20世紀の気温よりも暖かかったといわれています.

地球の気温は,地球の軌道,太陽からの距離,それから自転軸の傾き(私たちは理科で23.4度と習った)の変動によるとも言われています.

他にも太陽活動の強弱,大陸移動による大陸の形状などが影響し,現代人の排出するCO2の影響は誤差の範囲だという研究結果もあります.

 

さて,グレタさんにお金を出し,この演説の手はずを整えたのは,誰か,ですが,スウェーデンの環境NGO団体と再生エネルギー関連企業であるとのことです.その団体の目的は,地球温暖化で人類が滅びると恐怖を煽り,ヨーロッパの原子力発電所と火力発電所を停止させ,再生エネルギーに各国政府の補助金を出させることであるとのことです.

 

妻に反対されたので,この話は止めようと思ったが,朝のニュースで,緑の党 オーストリア 選挙で大勝を聴き,考えているだけではだめだと思った.それで,やはりこの話をスピーチのテーマにした訳.

先日タクシーに乗ったら,“今日から消費税が上がりますね.国の借金が1000兆円で,国民一人あたり900万円の借金になり,経済が破綻するから増税することになったんですよね,”と運転手.

でも本当は国の借金は政府発行の国債であり,国民が銀行預金や保険や年金基金を介して国債を買っているのであるから,国民一人あたり,政府に900万円貸しているということである.

コメント

コメントを書く
Hirofumi Hirano MD, PhD, Department of Neurosurgery