produced by 平野宏文 Hirofumi Hirano a neurosurgeon, to communicate with his patients and friends

脳神経外科医 平野宏文のサイト

脳神経外科医 平野宏文のウェブサイトです. 医師として,また,個人として,私と関係ある人々とのコミニュケーションを図るための場所です.                            脳神経外科に関連する疾患についても記載していこうと思います.

Rey複雑図形

このへんてこりんでかつ複雑な図形はRey複雑図形という.Rey-Osterrieth複雑図形とかRey-Osterrieth Complex Figure(ROCF)とも言われている.
描き写すだけでも難儀そうで,覚えて再生するのは,私にはできそうにない.
この図の模写および再生には,視覚的知覚,視空間構成,運動機能および記憶などの諸機能が関与すると考えられている.
何処がどうなっているか,少なくとも部分を書き写す間は覚えて置かなくてはならないから,模写するだけでも視覚性の随時記憶が必要である.
この
Rey複雑図形を模写するに当たっては,模写のやり方(どのような塊として図を認識し,どのような順序で描いていくか)ということが重要であるらしく,再生の成績と模写のやり方の間にかなり強い相関性があるとされている.

Rey-Osterrieth複雑図形における構成方略の評価とその意義

Rey複雑図形模写課題における認知症患者の遂行機能障害の評価


コメント

コメントを書く
Hirofumi Hirano MD, PhD, Department of Neurosurgery